,

温泉で邪気払い

成人の日の3連休は伊豆、沼津、富士に行ってきました。 1月7日は、七草粥を食べることでも知られている、五節句のひとつ「人日(じんじつ)の節句」となるそうです。 今まで知りませんでしたが、この日は初めて爪を切る日でもあるそ
, ,

信州の秋 高山温泉郷山田温泉

体育の日の3連休、あいにくの天候でしたが信州に遊びに行ってきました。 当初の予定は山登りでしたが、天候不順ということで、ワインとリンゴと蕎麦と温泉を求めての旅となりました。 ここ最近チケットが取れずに参加出来ずにいる、塩

天目山は蕎麦切り発祥の地でもありました

昨日ご紹介させていただきました「やまと天目山温泉」ですが、甲州街道・国道20号から5キロほど坂道を上ったところにあります。 ちょっとしたつづら折のこの道すがら見所がたくさんありました。 ひとつは、やまと天目山温泉からもう
, ,

「お客様の笑顔に会いたくて」&「僕たちも笑顔になりたくて」LIVE

おはようございます。 今日、これからお風呂川柳最優秀作品賞↓をお届けにまいります。 努君が完璧に梱包してくれました。 約8キロを持って行ってきます。 5時30分 ホームタウン新宿を出発。 眠らない街の早朝帰宅ラッシュに遭
,

GWは軍師官兵衛の姫路城へ!

GWはいかがでしたか? ゆっくりできましたか? それとも十分楽しめましたか? 僕はここ数年恒例となっています、NHK大河ドラマにまつわる場所をめぐってきました。 今年は軍師官兵衛ということで、姫路城へ! ちょうど姫路城は
,

LCCで別府温泉 うまいもの編

今回は別府温泉で食べた美味しいもののご紹介。 一番初めにご紹介したいのは、別府図書館の前にある、友永パン。 創業大正五年の老舗中の老舗。 あと3年で創業100周年を迎える理由が頷ける味でした。 あまりにも美味しくて、今回
,

日本の文化「そば」を考えるの続き 蕎麦湯

以前にも、このブログで書いたことがありましたが、僕はそばを食べた後の蕎麦湯が大好きなのです。 蕎麦湯が出てこないお店は、残念としか言いようがありません。 蕎麦湯が出てこないだけで締りが悪く、翌日また別の蕎麦屋に行ってしま
,

日本の文化「そば」を考えるの続き 蕎麦屋の暖簾

(wikipediaさまより借用) こんな看板や、この文字が書かれた暖簾を目にしたことありますよね。 読めないくせに、勝手に「生そば」とか「生蕎麦」なんて書いてあるのかな?と決めつけていました。でも何気に気になる・・・気
,

東京そば物語

今日は日本の文化、「そば」を考える。 先日、東京足立区の綾瀬にちょっと用事で行きました。 綾瀬駅でちょうどお昼になってしまい、昼食がとれるところをチェック。 駅の周辺でiphoneに「そば」と入力。 そしたら 東京都葛飾
,

Myブーム 「はるみ」から「せとか」へ

ここ2ヶ月くらいハマっている事があります。 しかも、最近「はるみ」から「せとか」に乗り換えてしましました。 そんな書き出しで始まると、平岡はキャバクラ通いでも始めたか?と思われそうですね。 キャバクラではありません。週末