四方山話

クレイソムリエになりました(*^^)v

IMG_2818

昨日、クレイソムリエ講座を行っていらっしゃる大谷景子先生から、クレイソムリエ認定証が届きました。
これで、温泉ソムリエにつづき、晴れてクレイソムリエとなることが出来ました(^^)v

あれはちょうど「露天風呂の日」6月26日に、温泉に入りに行きたい気持ちを抑えて、東京渋谷で開催されたクレイソムリエ講座に参加させて頂きました。(本当は忘れていましたが・・・認定日を見て思い出しました^_^;)

オブクレイだけにクレイについてもっと勉強しなければ、という思いからの参加でしたが、当日は本当にいい勉強をさせていただきました。

クレイの定義
クレイの歴史
クレイの種類と特長
クレイの働き
クレイの使い方
などなどを、昼食を挟み一日びっしりと講習を受けました。

実際に手首に泥を乗せて効果を体験もしました。
クレイの体験は別府の泥湯かクレイパックぐらいしか知りませんでした。(こちらも凄い効果がありますが・・・。)

IMG_2428

IMG_2430IMG_2432

IMG_2434

5種類ほどの泥を見させていただきましたが、こんなに成分によって色が違うものなのか、しかもどれも鮮やかで綺麗な色をしていて、ちょっぴり感動しました。

別府にまつわる泥の種類は青粘土のモンモリロナイト系の泥か、ミネラルを結晶化させた後に残るカオリナイト系の白土しか見た事がありませんでしたから、泥によっての成分の違い、使い方や効果に違いがあることを知りました。
クレイも追及すると奥が深そうです。

これからも、立派なクレイソムリエと成長できるように精進してまいります!

by ひらおか

1件のコメント

  1. 素敵にご紹介くださってありがとうございます♪
    「クレイはまだまだ知られていない」って思っていましたが、クレイを活用したこんなに素晴らしい入浴剤がある事、私も知りませんでした。

    女性が多い講座の中での男性のご参加、雰囲気も全く違って、私自身も楽しめました。

    今後ともよろしくお願いします♪

    そうそう。オブクレイ、子供たちにも大人気ですよー。
    我が家はピンクが人気です♪
    子供は色つきのお風呂が楽しいようです^^

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です