温泉・銭湯のこと 九州

砂風呂を堪能 鉄輪温泉旅館 喜楽さん

3連休を利用して義父母を喜寿のお祝いに、別府旅行に招待しました。
九州の炭鉱町が出身の二人には、別府には若き日の思い出がいっぱい詰まっているようで、とても喜んでくれました。
いつもは駅前のビジネスホテルばかりに泊まっているのですが、久しぶりに鉄輪で宿泊。
インターネットの評判が良かった喜楽さんにお世話になりました。

20131014 029

評判通りに鉄輪ならではの情緒あふれる佇まい。
現在は3代目が守っていらっしゃるという建物は、お世辞にも新しく使い勝手が良いとはいえませんが、こざっぱりと湯治宿を思わせる趣は風情を感じさせてくれます。
人情味あふれる接客にも、実家に帰ったような安らぎを感じさせてくれました。
お世話になりました。ありがとうございました。

ここ喜楽さんのいいところは、それだけではありません。
お風呂がいいのです。なんと砂風呂や蒸し風呂(この日は改装中とかで入れませんでしたが)が備わっているのです。
砂風呂といえば鹿児島の指宿温泉ですが、別府にも海浜砂湯温泉竹瓦温泉ひょうたん温泉にあります。
でも砂風呂があるお宿は珍しいと思います。今回の決め手もここがポイントでした。
鉄輪にも3件ぐらいしかないようです。

ゆっくり30分ぐらい砂風呂で寝てきました。
腰痛や肩こりには効果絶大だと思いました。
温泉(お湯)好きの僕は、お風呂さえ入れれば、どこに(野宿でもOK)泊まってもいいと思っていましたが、やっぱり旅館に泊まるのは最高ですね。

落ち着きすぎて、外湯めぐりは鉱泥温泉のみになってしまいました(-_-;)

20131014 042

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です