塩尻ワイナリーフェスタ2013に参加して

IMG_2900

先週末は紅葉深まる信濃路を旅してまいりました。

2009年に一度お邪魔させていただき感動した「塩尻ワイナリーフェスタ
仕事を離れても田中君と合流です。
昨年もトライアルしたのですが、チケット購入に失敗し、あえなく撃沈。
今年はチケット発売日の10時からコンビニでスタンバイしてGetに成功!

台風が心配されていましたが、なんとか無事に開催されました。
スタート時点の10時には若干の風雨もありましたが、お昼には上がってくれました。
気温12℃と一気に季節が進み、肌寒い一日でしたが、熱源のアルコールをどんどん補給しながら、楽しくワイナリーさんを巡ってきました。

信濃ワインさん、井筒ワインさん、林農園(五一ワイン)さんでは本当に堪能させていただきました。
ご馳走様でした。
林農園さんでは、創業者の五一さんが山形から移植した樹齢55年のメルローの木も見させていただきました。

IMG_2903

1890年に豊島理喜治さんが20種余りのブドウ3,000本を植樹してから123年。
「塩尻桔梗ヶ原ワインバレー」
ブランドを育てるというのは時間が掛かることであり、チャレンジし続けることでもあると感じて帰ってきました。

オブクレイも100年後にはブランドとして育っているように頑張らなければ・・・。

IMG_2906

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です