website奮闘記

新学期を迎えた朝におやすみなさい

昨晩は消費税5%から8%へアップするのに伴い、ホームページ等のメンテナンスのために徹夜作業を行っておりました。
新学期を迎える桜満開のこの佳き日に、早く家に帰って眠よう!

僕みたいな方、全国的に多いのではないでしょうか?

20140401

先日「健康づくりのための睡眠指針2014を策定」(厚生労働省/2014年3月25日)というニュースがネット上に流れていました。

なにやら11年ぶりに睡眠指針が改定されるようです。
指針では、若年世代、勤労世代、熟年世代など年代ごとに注意すべきポイントが示されているとのこと。

 
<<睡眠12箇条>>
 1.良い睡眠で、からだもこころも健康に。
 2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。
 3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。
 4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。
 5.年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を。
 6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。
 7.若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。
 8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。
 9.熟年世代は朝晩メリハリ、ひるまに適度な運動で良い睡眠。
 10.眠くなってから寝床に入り、起きる時間は遅らせない。
 11.いつもと違う睡眠には、要注意。
 12.眠れない、その苦しみをかかえずに、専門家に相談を。
 

まさにアラ50のおっさんが徹夜で、一晩中パソコンのブルーライトを浴びまくり、コーヒー飲みながら作業するのは、睡眠指針への冒涜ともいえる行為でしょう。

これが、また一年後にも行われると思ったらゾッ(ーー;)とします。

どうぞ、睡眠指針2014に沿った生活がおくれますように、消費税アップはこれくらいで勘弁してください。m(__)m

それにしても「睡眠12箇条」に入浴に関する記述が無いのは納得できないな~?

「2.適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。」 に加筆して
「2.適度な運動、快適入浴、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。」 としてはいかがでしょうか?

入浴と睡眠は浅からぬ関係と思うのですが・・・。

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です