エンリッチミネラル(別府温泉精製湯の花エキス)配合 ローションの開発話

いまだにググルと出てきます。
昔、僕が取り組んだ『ミネラルボディローション・ここはな

2009年2月2日(月)新発売
別府温泉の湯の花を配合したお肌を引きしめうるおす湯上がりローション 『ミネラルボディローション・ここはな』

【発売の背景】
別府温泉で400年以上にわたり作り続けられている 「湯の花」には、ミョウバンをはじめとする温泉ミネラルが豊富に含まれています。本品は、別府温泉の湯の花を精製した湯の花エキスに、天然由来の保湿成分を配合しております。入浴後の乾燥しがちなお肌にお使い頂けるボディローションとして開発しました。
温泉成分と天然保湿成分がお肌にうるおいを与えながら引きしめ、入浴後の水分蒸発を防ぎます。また石鹸洗浄によりアルカリ性に傾いたお肌をすばやく正常な状態に戻し、健康なペーハーバランスを保ちます。

「ミネラルボディローション・ここはな」は、創業以来47年間、温泉入浴剤の製造販売を重ねてきたヤングビーナス薬品工業が「不必要な成分や添加物を一切加えず、安全性が高い成分をシンプルに処方する」という考え方にもとづき開発した、湯の花エキス(温泉ミネラル)と天然由来の保湿成分を配合した弱酸性全身化粧水です。

【商品仕様】
商品名 ミネラルボディローション・ここはな
規格 150mL
希望小売価格(税抜)    1,500円
希望小売価格(税込5%当時) 1,575円
JANコード 4963183315025

【全成分】
水、グリセリン、BG、ジグリセリン、リンゴ酸、尿素、別府温泉精製湯の花エキス(温泉抽出物)、ローズマリーエキス、アロエベラ葉エキス、フィチン酸、水酸化Na、クエン酸、リン酸2Na、硫酸Na

■【ここはな】とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ここはなは、「心の花を枯らさないで!明日も元気な私づくり応援ラインナップ」をコンセプトに、社会や家庭で活躍する女性を応援するするスキンケアシリーズです。伝統産業の湯の花を守り、天然の恵みに感謝し、人間の自然治癒力や本来の美しさを引き出す商品を提供します。

これは今顧みても、まさにミョウバンの特長を活かし、しかも尿素とグリセリンという今井龍弥先生が提唱する美肌水の、我が社ができる究極の温泉ミネラルローションでした。
しかし、ちょっと事故を起こしてしまい、2011年11月16日に全品回収と相成りました。
リコール発表の記事はこちら

ご迷惑をおかけしました、お取引先様、またご愛用いただいておりましたお客様には、大変申し訳なく感じております。
すみませんでした。

もっともっと慎重に、でもアグレッシブルに、みなさまのお役に立てれる商品の開発を進めさせていただきます。
ofclayでこの世の中が、いっぱいの笑顔で満ち溢れますように。
世界中の人々が「ゴクラク!ゴクラク!」と唱える日が訪れますように。
ますますI can I can fly away!

20140418

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です