GWは軍師官兵衛の姫路城へ!

GWはいかがでしたか?
ゆっくりできましたか?
それとも十分楽しめましたか?

僕はここ数年恒例となっています、NHK大河ドラマにまつわる場所をめぐってきました。
今年は軍師官兵衛ということで、姫路城へ!

20140507-1

ちょうど姫路城は45年ぶりの大天守保存修理事業中ということで、来年の3月まで本丸は見学する事が出来ませんでした。
でも、なんとか覆い隠していたバリアが少しだけ外され、五月晴れの日に照らされた白亜の天守閣が、白鷺城のその名のごとく輝いて見えました。

20140507-2

お昼ごはんは姫路市白浜町にある妻鹿漁港で前どれ(播磨灘であがった魚)の新鮮さかな料理をいただきました。

20140507-3

20140507-4

20140507-5

そのまま姫路の町を車を走らせていると、ムムム!
御座候と書かれた大きな建物を発見。なんと本社!

写真 3-1

知りませんでした、御座候さんが姫路出身というこを。
デパ地下でよく見かける、大判焼き?今川焼?やっぱり御座候?のあれです。

写真 3-5

名古屋もあんこ文化が異常に発達しているので、てっきり(何も考えずに)名古屋のものと思っていました。
名古屋あんこ文化と言えば、小倉トーストや大あんまきが有名でしょうか?

あずきミュージアムはお休みでちょっと残念でしたが、本社敷地内の売店で出来立てほやほやの御座候とあずきソフトクリームをいただきました。
井村屋さんのあずきバー(夏にはかなりいただいています)もビックリのあずき率の高いソフトクリームは絶品でした。

写真 3-3

続きは明日!

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です