GWの田植え、お疲れ様でした。

ゴールデンウィークに車を走らせると、そこここで田植えが始まりますよね。

20140512

兼業の農家さんが多いから休みが取れるGWに行うんでしょうね。
でも、休みが休みじゃなくなるから大変だと思います。

僕の父は四男だったので、継がなくてはならない農地も無く、農業には無縁の生活なので、ご苦労のほどは推し量ることさえ出来ませんが、おいしいお米を作っていただきありがとうございます。

4月29日に愛知県豊橋市で田植え前の田んぼで「どろんこ運動会」が開催され、全身泥だらけというニュースを見ました。

今では、僕の農業体験は猫の額ほどの庭にプランターで、緑のカーテンのためにゴーヤを栽培するくらいですが、小学校のときは田植えや稲刈りも授業でしたことがあります。

田植えの後の足や手ってつるつるになるんですよね。
僕たちはクレイソムリエ講座を受講したりしてクレイについても勉強していますが、泥の働きってすごいですよね。

田植えは美容効果抜群なんですよ!
もっとも今は裸足で田んぼに入ったり、素手で田植えはしないでしょが・・・。
ましてや泥を顔に塗ったりしませんから美容には関係ないかもしれませんが・・・。

明日から少し、エンリッチミネラルを作り出す、オブクレイの名前の由来にもなっている泥について書いてみたいと思います。

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です