ofclayのこと

別府の泥湯 美肌効果の秘密

別府の泥湯はどうして美肌効果に優れているのでしょうか。
ひとつには明礬の温泉水に効果の秘密があります。

別府の明礬温泉には硫酸アルミニウムと硫酸鉄が豊富に含めれており、それらの特性として収斂作用や殺菌作用、制汗作用があります。
肌を形成しているたんぱく質を変質させて引き締める作用があることから、キメが細かく強い肌を作り出す効果があるとともに、その収斂作用によって発汗を抑えるはたらきもあります。

また強い酸性を示すことから、酸性の環境では、酸に強い特別な細菌以外の通常細菌は増殖することが出来ないことから、皮膚に付着した雑菌の繁殖も抑えることが出来ます。

さらに、温泉成分に含まれる金属イオンが、汗に含まれる臭いの元となる成分と酸化還元反応することによって、金属消臭効果が得られるようです。
特にアルカリ性であるアンモニアに対する消臭作用があります。

もうひとつ加えることに、明礬温泉は硫黄泉の性質も兼ね備えています。

硫黄泉は温泉ソムリエ遠間先生によると、三大美人泉質のひとつになります。
遠間先生いわく、硫黄泉は肌に浸透しやすく、毛細血管拡張作用があり、健康美人をつくってくれる泉質です。
メラニンを分解するはたらきもあるとされ、「美白美人」が目指せます。

泥湯のもととなる温泉のお湯にもこれほどの効果が期待できるわけですから、それに泥の効果がプラスされれば、お肌ピカピカですよね!(^^)!

20140516

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です