温泉・銭湯のこと 中国

鷺から教えられた温泉、湯郷温泉

岡山県を代表する温泉と言えば岡山県美作市にある湯郷温泉。
ここは日本女子サッカー、なでしこジャパンのキャプテン宮間あや選手、守護神福元美穂選手が所属する岡山湯郷Belleの本拠地としても有名です。

湯郷温泉は別名「鷺の湯」とも呼ばれています。
今から約1200年前、比叡山の高僧円仁法師が足の傷を癒していた白鷺を発見したのが始まりと伝えられ「鷺の湯」と呼ばれるようになったそうです。
このように動物から教えられた温泉は各地にありますよね。
有名なところではその名のままの長野県にある鹿教湯温泉ですが、ちょっと調べるとこんなにありました。

 
【鹿】
鹿部(北海道)、酸ヶ湯(青森)、浅虫(青森)、那須湯本(栃木)、鹿教湯(長野)、湯ノ山(三重)、山鹿(熊本)
【猿】
夏油(岩手)、鉛(岩手)、平湯(岐阜)、俵山(山口)
【熊】
野沢(長野)、熊の湯(長野)
【狸】
湯河原(神奈川)、温泉津(島根)
【狐】
湯田(山口)
【猪】
伊東(静岡)
【狼】
三朝(鳥取)
【馬】
母畑(福島)
【猫】なんてのもありました。猫好きに田中君行ってみては。
猫啼(福島)
【鷺】
湯田川(山形)、下呂(岐阜)、和倉(石川)、湯涌(石川)、椿(和歌山)、湯郷(岡山)、湯来(広島)、浜村(鳥取)、鷺ノ湯(島根)、道後(愛媛)、武雄(佐賀)
【鶴】
上山(山形)、いわき湯本(福島)、原鶴(福岡)、嬉野(佐賀)
【鷹】
白布(山形)、松之山(新潟)、宝川(群馬)
【鶯】
鶯宿(岩手)
【鳩】
大牧(富山)
【雁】
岩室(新潟)
【蛇】
中山平(宮城)、老神(群馬)
【亀】
湯野浜(山形)
 

そんなことで湯郷温泉街の真ん中にある共同浴場その名も鷺温泉館さんに入ってきました。
桧大浴場に、ジェットバス、ドライサウナ、露天風呂、武蔵の湯と様々楽しめます。
久しぶりの大きな温泉施設で、ジェットバスを中心に遊んでまいりました。

20150115_1

ちょっと離れたところにあった湯郷西の湯温泉さんのお湯もいただいてきました。
こちらの温泉は湯船が二つ、源泉そのままの冷たい湯船と、加温した湯船。
こちらの温泉は源泉温度21.3度、蒸発残留物0.17g/㎏とありました。
えっ?温泉じゃないじゃん!と思いましたが、唯一フッ素8.6㎎と温泉基準をぎりぎりクリア。
従いまして泉質名の無いちょっと面白い温泉です。
頼りない温泉のように思いましたが、侮ることなかれ、びっくりするくらい硫黄の香りが漂うつるつるの気持ちが良い温泉でした。
成分の濃さだけでは温泉ははかれない事を実感する温泉でした。

20150115_2

本当は湯原温泉や奥津温泉に行きたかったのですが大雪で断念しました(;_;

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です