四方山話

今日はJAZZの日

毎朝radikoでTOKYO FMのクロノスを聞きながら、高橋万里恵さんの「いってらっしゃい!」に癒されて通勤しています。

今日は「ジャズの日」という話がありました。
なんとなく何でジャズの日?と頭に残っていましたので調べてみたら、JAZZの”JA”が”January”(1月)の先頭2文字であり、”ZZ”が”22″に似ていることからだそうです。

なるほど!

あわせて、確か昨日も今日もリクエストがあったように思いますが、SEKAI NO OWARIというバンドのDragon Nightという曲、なんか耳につきますね。

メロディなのか、ボーカルのかたの優しい声なのか、歌詞なのかわかりませんが・・・。

 
人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の「正義」がきっと彼を傷付けていたんだね
ドラゴンナイト 今宵、僕たちは友達のように歌うだろう
 

ここの歌詞がいいですね。
僕も自己主張が強いので周りの人をいっぱい傷付けていると思います。
ごめんなさい。
ドラゴンナイトにジャズでも聞きながら一緒にお酒を飲みましょう!

そして最後にもうひとつ
YouTubeでドラゴンナイトを検索してみたらUruさんという方がヒットしました。
プロフィールも公開されず、メジャーデビューもされていないそうですが、カバー曲を中心にYouTubeにいっぱい歌を上げていらっしゃいました。
そう、僕たちも応援しているGILLEさんも、始まりはYouTubeから火がついたのでした。
Uruさんの歌声、本当に癒されますよ。
応援します。

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です