「お客様の笑顔に会いたくて」&「僕たちも笑顔になりたくて」LIVE

おはようございます。
20150207_2
今日、これからお風呂川柳最優秀作品賞↓をお届けにまいります。
20150207_1
努君が完璧に梱包してくれました。
約8キロを持って行ってきます。
20150207_3
5時30分 ホームタウン新宿を出発。
眠らない街の早朝帰宅ラッシュに遭遇。ちょっとお酒の匂いが・・・。
20150207_4
東京駅を無事に通過。
今回は新幹線に乗り換えます。北に向かいます!
東京駅はボードを抱えた若者でいっぱいでした。みんなガーラ湯沢に向かっていました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃない!そんな感じがしました。
20150207_5
僕たちはこんな格好いい新幹線に初めて乗ります。トリテツさんのように正面からパチリ!
乗車券と特急券はこちら。どこまでいくでしょう?
20150207_7
乗車券、特急券の右下に「東・優4割」と書いてあるでしょ。
これはJR東日本株主優待券割引を意味しています。
工夫次第でちょっとだけ割安に新幹線に乗れますよ。
20150207_6
朝食をとりながら少し仮眠します。
昨夜は遠足前の子供のように眠れませんでしたから・・・。
8時7分 仙台に着きました。途中雪はほとんどみられませんでした。
もっと北に向かいます。次は盛岡だそうです。
8時46分 盛岡到着。 こまち号の切り離し作業をしているようです。
20150207_8
八戸に到着。人生5度目の青森です。
かわいらしい在来線に乗り換えます。
20150207_9
港町に立ち寄ってみました。
IMG_5102
駅を出たらすでにこんな感じです。
IMG_5103
みなと食堂さんで平目の漬&平目のえんがわ半々丼です。
お客様の笑顔を見る前に僕たちが第一回目の笑顔になっています。
あくまでも朝食ですよ!
IMG_5105
IMG_5116
もう一度八戸駅に戻って駅前の野菜屋さんで買ったせんべいおこわです。
新幹線の中にあったパンフレットにひそかなブームとあったので食べてみました。二つ目の笑顔です。
IMG_5123
配達前にお昼御飯もすませておきましょう。
冬季限定ほっき丼です。せっかくここまで来たのだから今日ぐらいはカロリーオーバーOK!
笑顔いただきました!

ということで、ようやくお客様のもとに到着いたしました。
最寄り駅まで、わざわざご夫婦と愛犬のロクちゃんとでお出迎えいただきました。
ありがとうございました。
IMG_5126
これで本日のミッションコンプリート!
おめでとうございました。
作品はただいま公開させていただきました。ご覧ください。

今回のまちはこんな姿が一番よく似合う町とお聞きしましたので、ぼくもわざわざフライトジャケットで登場しました。
20150207_0
人生3代目のフライトジャケットです。学生時代にトムさんのおかげで流行りましたから。
IMG_5137
ご主人様の運転で星野リゾート青森屋に連れてきてもらいました。
浮湯はちょっとだけ高かったので元湯をいただきました。
とってもいいお湯でした。
ヌルヌル具合はオブクレイを超えていました。負けた~^^;
IMG_5141
それでは、帰路に着くと致します。

本八戸みろく横町に到着。
IMG_5149
入口近くのととや烏賊煎さんで乾杯!
IMG_5151
IMG_5152
おちついて食べられないのでこれにて暫し失礼致します。
せめて5軒ははしごしないともったいないからね!(^^)!

たらのともあえ
IMG_5160
あかはたもち
IMG_5161
舞茸のフライはソースをかけて食べると牡蠣フライに!
IMG_5162
お刺身三点盛り しめサバ最高に美味しかったです。
IMG_5163
急遽、梯子をやめてここに居座ることに。
IMG_5164
イカ刺しの松前漬け
IMG_5166
焼きサバ 絶品!
IMG_5172
母さんお手製の塩から((+_+))なにも言うことなし。
IMG_5174
〆は八戸名物、せんべい汁。常連さんいわく、八戸でここよりうまいせんべい汁は無いとのこと。
母さんが選びぬいたというせんべい。本当に美味しかった~。
IMG_5175
烏賊煎さんのあとに5軒なんて言っていましたけど、いいところ見つけちゃいまして落ち着いてしまいました。
お店のお名前ははっとさん
母さんは八戸朝子さん、娘さんは雪枝さんといいます。
このお名前は芸名。
お二人は日本舞踊の師範さんです。
焼酎の前には日本酒もいただいていました。
こんなに頂いたのにお会計は超~超~お値打ち。
他のお店の営業妨害になるので金額は公開しません。
きっとこのお値段ではやっていけないと思うから。

お礼にチップではないのですが母さんに十和田の山ブドウワインをご馳走させていただきました。
それくらいうれしいお店でした。
そしたら南郡せんべいがお土産に付きました。
母さんご馳走さまでした。
本八戸に来られる方は是非、居酒屋はっとをご贔屓にm(__)m
本八戸の居酒屋といえば居酒屋はっと!うまい、やすい、たのしい!!
住所は八戸市六日町25番地
電話番号0178-46-3773
1階と2階があり2階は30人位までのの宴会が出来るそうです。

もとバスガイドさんの美人母さんのお顔を大公開!
よろしくお願いします。
IMG_5170
もっと楽しみたいところですが、残念ながらお時間となりました。
本八戸駅8時35分発の夜行バスで新宿まで帰ります。
IMG_5176
帰りは交通費を抑えることにしました。
おやすみなさい。
IMG_5179

 

 

おはようございます。
今日は8日朝6時30分ホームタウン新宿に戻ってまいりました。
IMG_5180

これにて「お客様の笑顔に会いたくて」&「僕たちも笑顔になりたくて」全行程終了です。
お疲れ様でした。

by ひらおか

2 Comments
  1. 本日は遠いところ、本当にご苦労様&どうもありがとうございました。拍子抜けするくらい雪のない北国だったのではないでしょうか…。今日は、こんなにも早く出発されていたのですね。恐縮するやら嬉しいやらありがたいやら。どうか、お二人とも温かいお風呂で疲れを癒されて下さいね!授賞句に選んで頂けただけでも光栄なのですが、今なお東北を応援して下さる皆様の思いにも感謝で胸が熱くなりました。本当にどうもありがとうございました。

    • つきねこさま、ご主人様、当日は本当にありがとうございました。
      板かりんとうビックリするぐらい硬いですね。歯が砕けるかと思いました。
      でも病みつきになりますね。
      土曜日はすごく暖かく拍子抜けしましたが、今日から寒波が来るようです。
      お気を付け下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です