入浴・入浴剤のこと

セロリが好きだったりするのね~

以前、「ミネラルたっぷり入浴剤でポカポカ、お布団に入るまでぬくぬく
こんなタイトルで「Mineral SPA パウダー muku」を取り上げてくださったMY LOHAS様から、
入浴剤にしても。春の心と体の不調には『セロリ』!」こんな記事が昨日配信されました。

入浴剤とセロリ???

ちょっと気になったのでご紹介します。

20150409

年度初めの4月は「新しいこと」がもりだくさん。新しい環境での出会い、発見、そして挑戦。こういった変化はしぜんと活力を沸き立たせ、新鮮な気持ちにさせてくれます。
ところが、気持ちが必要以上にたかぶることで、気づかぬうちにストレスを溜めこんでしまい、体に不調が生じることも。この時期になるとどうも調子が……、というかたは要注意。もしかしたらそれは「肝気」のしわざかもしれません。

(中略)

「春の陽気」と「年度初め」によるダブルの刺激が不調のひきがねになるわけです。
では、上昇しすぎてしまった肝気を平常レベルに戻してやるにはどうすればよいのでしょうか。

不調緩和には「セロリ」
セロリには「平肝清熱」の作用があります。空回りをして加熱した肝の熱を取る作用です。イライラして頭に血が上ったような状態を改善します。
医道の日本社より引用)

また、その香り成分にも注目です。
セロリの香りの主成分であるアピインやセネリンには、精神を安定させる効果があるといわれています。また、頭痛を緩和したり、イライラやストレスを解消する効果が期待できます。
わかさ生活より引用)

サラダに炒め物にスープ。生でも加熱してもおいしいセロリは、ひとり暮らしでも余さず使い切りやすい野菜。たいていどこのスーパーにもあるので、工夫しながら少しずつ毎日の食卓に取り入れてはいかがでしょう。もし、セロリの味が苦手であれば、入浴剤として使うのもひとつの方法です。
適量のセロリの葉をガーゼなどに包み、浴槽に入れて入浴します。精油成分が湯に溶けだしていくので、湯冷めしにくいという利点もあります。
ikanpoより引用)

気候もますますよくなるこれからの季節。生き生きとした新緑のように、心も体もすこやかに、おだやかな気持ちで日々を過ごしたいものです。

とありました。へぇ~!

僕は「セロリが好きだったりするのね~」(作詞作曲:山崎将義)なので食卓によく上がります。
生でマヨネーズでシャキシャキ食べるも良し、ベーコンとコンソメスープにするのも良し、じゃことガーリック炒めにするのも良し、食べ方は様々ですが何とも言えない苦味がおいしいですよね。

こどもの日の菖蒲湯のように、お風呂に入れても効果があるんですね。
そのときは香りがない Mineral SPA パウダー muku と一緒に使ってみてください。
僕はやっぱり食べちゃいますけど・・・。

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です