入浴・入浴剤のこと

ゴールデンウィークに、夕食・入浴・睡眠のゴールデンタイムを考えてみた。

今朝の日経MJさんに「月のパワー、入浴剤に」というタイトルを見つけて、ググってみました。

そしたら、2015年2月5日配信 『“新月と星と海”のパワーがバスソルトに  「MOON & ASTROLOGY BATH SALT」〈ムーン&アストロロジー バスソルト〉 新発売』というPR記事を発見しました。
(奇しくも、僕たちの『熟成仕上げの無添加入浴剤 「まろやかな湯質」と「湯上りの温もり」“温泉感”を感じる薬用入浴剤を発売』のPR配信日と同じでした。親近感!)

20150501

PR記事を読みながら、月の満ち干と入浴には関係があるの?
ひと月で一番入浴に適した日にちはいつ?
そんなバカな考えがちょっとだけ浮かんできました。

そしてすぐに打ち消されました。
入浴は毎日するものでしょう!ってね。

でも、一日で一番良い入浴の時間帯はあるのか(・・? そんな疑問も湧いてきました。

そしてちょっと考えてみました。

質の高い睡眠には『ゴールデンタイム』があると言われています。
『睡眠のゴールデンタイム』は22時~2時までの間。
なぜこの時間帯がゴールデンタイムとよばれているのか。
それは「成長ホルモン」が活発に分泌される時間帯だからです。

成長ホルモンの働きは、骨の成長を助け、細胞分裂を活性化し、筋肉の成長を促進させます。
細胞分裂を活発化させる効果があということは、アンチエイジングにつながります。
また、筋力量を上げることがダイエットにつながることも常識ですよね。
したがって美容と健康につながるのです。

では、睡眠と入浴と食事の関係はどうでしょう。
温泉ソムリエ的には、良質な睡眠を取るためには、入眠の2時間前には入浴を済ませるようお勧めしております。
では、入浴と食事の関係はどうでしょう。こちらも食後1時間は時間を空けることをお勧めしております。
食事と睡眠の関係はどうでしょうか。食べ物を消化するにはおよそ2~3時間かかるそうで、快眠のためには就寝の3時間前には食事を済ませておくのが理想のようです。

そんな条件をいろいろ考えると、ベターな時間割はこんな感じになるのでしょうか。

18:00~18:30 夕食
19:30~20:00 入浴
22:00~ 入眠

それでは、GWをごゆっくりお過ごしくださいませ。

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です