入浴・入浴剤のこと 温泉・銭湯のこと

9月3日は「ぐっすり」の日ということで「睡眠の日」

8月前半の猛暑が嘘のように、今年は秋の訪れがはやく、ずいぶん涼しくなってきました。
でも長雨のせいでムシムシして、ちょっと寝苦しくもあります。

そんな昨今ですが、今日は「睡眠の日」ということで、ゆっくりお休みできるといいですね。

そこで、お風呂文化伝道師からのアドバイス。

このブログでも何度もご紹介していますように、快眠の秘訣は睡眠の前の入浴です。
「快眠」とブログ内検索しただけでも3つひっかかりました。
是非ご参考にしてください。

 
2012年5月23日
入浴と快眠について byお風呂文化伝道師
2013年10月8日
入浴で快眠
2015年5月1日
ゴールデンウィークに、夕食・入浴・睡眠のゴールデンタイムを考えてみた。
 

なので、今日はちょっと違う切り口で・・・。
わかってはいるけど忙しくてお風呂に入れないというあなたには、こんなアドバイスを!

「手湯」のお勧めです!

「足は第二の心臓」「手は第二の脳」と言われています。

仕事から帰ってすぐに寝ようと思っても、疲れているのに頭がさえて寝付かれない。
そんな時には、お休み前に脳をリラックスさせる手湯がお勧めです。

洗面器に42℃くらいのちょっと熱めのお湯をはり、手首から先を10分くらいつけるだけ。
これだけでも血行がよくなりほんのりと体も温まります。

本当はオブクレイのおうち温泉入浴をお勧めしたいところですが、どうしてもという方は、手湯をお試しあれ!

20150903別府の駅前では手湯が皆様をお迎えします。

by ひらおか

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です