スーパームーン 月に代わって~お仕置きよ!

「天高く、馬肥ゆる秋」
27日は中秋の名月、昨日はスーパームーンとステキな夜空を楽しむことが出来ました。

今年は例年に比べ、秋の訪れが早いような気がしています。
夜空を見上げていると、少し肌寒くもありました。
紅葉前線の知らせが届くのも間もなくでしょうか。

秋の夜長に、オブクレイのお風呂で“おうち温泉”をお楽しみいただければと思います。
お風呂に入らないと月に代わって~お仕置きよ!

ちなみに、「天高く馬肥ゆる秋」ということわざは、なんとものんびりとした雰囲気のなる言葉だと思っていましたが、そうでないことを先日知りました。

漢語では「秋高馬肥」といい、中国北西部の農民にとってはとても恐ろしいことわざだそうです。
なんでも、北方の騎馬民族が遊牧生活を営む中で、馬に春や夏、十分に草を食べさせ肥えさせて、秋になり中国側の農耕を営む人々が収穫の時期を迎えると、その収穫物を強奪するために、たくましく肥えた馬を駆って一斉に南下してくる事を意味しているそうです。
つまり、「天高く馬肥ゆる秋」とは「秋には北方騎馬民族の侵略を警戒せよ」という戒めの言葉ということのようです。

秋は涼しくなり食欲も旺盛になり、美味しいものがたくさん出回るから、馬も肥えてしまうのかと思っていました(^^)

20150929

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です