下田蓮台寺温泉で松陰先生を偲ぶ

大河ドラマ「花燃ゆ」も、大沢たかおさん演じる楫取素彦が県令として群馬へ赴き、井上真央さん演じる美和も一緒に群馬へ同行。いよいよドラマも終盤になってきましたが、僕は未だに吉田松陰先生ゆかりの地を訪ねて回っております。

今回は3連休を利用して伊豆半島を巡ってきました。
下田まで下りたのは27年ぶり、なかなか行く機会に恵まれませんが、とってもいい所でした。
下田では吉田松陰先生が踏海を企てた弁天島や、密航に失敗し拘禁された宝光院長命寺の跡地や、下田に到着後密航を決行するまでの数日間身を寄せていた村山邸などを見て回りました。

20151015_1

GWに行ってきた萩から伊豆まで、それ以外にも長崎を訪れたり、はたまた海防視察のために青森の竜飛岬にまでも足を運んでいますが、こうやって下田まで来てみると恐るべき健脚だなあと感じます。
そして鎖国時代に、異国を見てみたいと黒船にまで乗り込む行動力というか、好奇心には本当に驚かされます。
このパワーが人を動かし、世の中を変える原動力になったのだと、あらためてご尊敬申し上げます。

20151015_2

20151015_3

村山邸のある下田の蓮台寺には、当時疥癬を患っていた松陰先生が治療のため訪れ、浸かった温泉がありました。組合員専用の温泉施設のため入浴は出来ませんでしたが、駐車場にあった足湯に浸かり松陰先生を偲びました。
すぐ近くに僕の好きな山本周五郎さんの文学碑も発見することができうれしかったです。

20151015_4

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です