「山の日」には山に行こう!

愛読書でもあり、勉強の教材にもさせていただいている一般社団法人 日本温泉協会様が発行している「温泉」2016年秋号が届きました。

20160810

中をちら見してみると、表紙の裏側に環境省からの宣伝が掲示されていました。
それによると、平成28年度環境省「自然に親しむ運動」と題して、実施期間:平成28年7月21日~8月20日 重点目標「山の日」には山に行こう!とありました。

今年から始まった「山の日」ですが、「山に親しみ、山の恩恵に感謝する」日として、8月11日が16番目の国民の祝日となりました。
そこで、これを記念して長野県松本市で『第1回「山の日」記念全国大会』が開催されるほか、全国で57件の「山の日」関連行事が開催されるそうです。

また、環境省では、毎年7月21日から8月20日までの1か月を「自然に親しむ運動」期間とし、都道府県等の協力のもと、全国の自然公園や景勝地等において、エコツアーや自然観察会、ハイキング等の自然に親しむための各種行事が実施されているとのこと。
今年は、過去最高となる704件の行事が全国で開催されているそうです。

僕も、明日からの連休にどこか山でも登ってみたいと思います。
そして、下山した後の温泉を楽しみにしたいと思います。

皆様も、水の事故、山の事故には十分気を付けて、お盆休みをお過ごしください。

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です