11月に東京都心の初雪観測は54年ぶり、というニュースに思うこと

昨日は東京に出張があり日帰りで行ってきました。
8月に東京に行ったときは台風に見舞われ、今回は雪。
なぜか東京出張は悪天候に遭遇します。

前日から東京に雪が降るとニュースで言われていたので、新幹線が遅れないかと心配していましたが、東海道新幹線の上りには影響はありませんでした。
地震の影響もあり下りは少し遅れていたようですが・・・。

54年ぶり、昭和37年以来とニュースで何度も言われていたので、気になってしまいました。
そう!昭和37年と言えば、私たちの会社の創業の年。
一度昭和37年を調べたことがありましたが、こんな重大な出来事をなぜか見逃していました。
昭和37年は11月に4回も東京に雪が降ったそうです。
それから54年ぶりに昨日の東京都心はこんな感じでした。

20161125

超~寒かった~

そしてもう少し調べてみると、昭和37年の東京のめずらしい雪は、そのまま「三八豪雪」と呼ばれる、日本列島を襲った記録的な大雪につながっていったそうです。
今年は早くからタイヤメーカーさんがスタットレスタイヤのCMを流していたり、今回降った雪や、なにやら大雪にでもなりそうな嫌な予感。
困りますね~。
でも、そんなの関係ねぇ~、安心してください。寒い時にはオブクレイがありますよ!
ゆっくりお風呂に入って温まってくださいね。

今年の流行語大賞はなんだろうな~?
ひょうきんなスタンス」が一気に躍り上がるなんてことある?
それこそひょうきんなスタンスだよな~!!

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です