付知峡倉屋温泉おんぽいの湯

会社から1時間ちょっと山道を走り、行ってきました付知峡倉屋温泉おんぽいの湯
少し前に「商工会議所だより」か何かに紹介されていたて、すごく気になっていました。
ここの温泉、源泉掛け流し100%とあったのです。

【泉質】 アルカリ性単純泉(アルカリ性低張性高温泉)
【PH値】 8.6
【温泉法の表示】
加水…× (温泉には一切水を加えていません)
加温…○ (入浴に適した温度を保つため加温しています)
循環…× (循環設備は使用せず、掛け流しです)
入浴剤…× (温泉には一切入浴剤を入れていません)
消毒…○ (塩素系薬剤を利用して消毒しています)
【利用料】
大人600円 小人300円(小学生) 幼児(小学生未満)無料

受け付けの方がお話してくださいました。
営業時間が午後10時までなので、毎日お客様がお帰りになった後に、全てお湯を抜いて清掃し、翌朝までにお湯を張り替えられているそうです。

露天風呂も広々としていて、少し冷たい風に当たりながら、オブクレイのお湯に似たツルツルした気持ちのいい温泉を楽しんできました。

 
「おんぽい」とは
昔から木材の産地だった付知で、木材を川に流して下流へ運んでいた時の「おんぽいェー」という掛け声の事だそうです。
 

こんなに近くに、まだ行ったことのない温泉がありました。

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です