この秋オススメ温泉は、新温泉町にある湯村温泉

日曜朝8時30分から放送される、DAIGOさんがパーソナリティーを務める、OHAYO-WISH!を聞いていたら、今週の情報は「温泉の魅力」をテーマに、温泉エッセイストの山崎まゆみさんがお話をされていらっしゃいました。

その中で関西地方でこの秋お勧めの温泉は!ということで、湯村温泉が紹介されていました。
ちょうど先週の3連休に行ってきたばかりだったので、うれしくなりました。
紅葉にはちょっと早かったし、カニの解禁も6日月曜日からとタイミングが悪かったのですが、温泉はとっても良かったです。

湯村温泉は兵庫県美方郡新温泉町にある温泉街です。町の名前がまたいいですよね。
温泉街の真ん中を流れる春来川のほとりから湧く、「荒湯」と呼ばれる98度の源泉を利用した、蒸し料理を行う調理場や、足湯は情緒たっぷりで、とっても賑わっていました。
温泉の泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉で、溶存物質は1,080㎎/㎏と、とってもバランスがいい温泉です。
そしてメタケイ酸が180㎎も含まれている、まさに美人の湯と呼ぶにふさわしい温泉でした。
名産の但馬牛はやわらかくとても美味しかったです。

by ひらおか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です